文系オヤジ イノベーションを学ぶ

アラフォー文系のブルワーカーオヤジがイノベーションの勉強をするブログです。

イノベーションってなあに?

イノベーション、って単語を最初に聞いたのは、

 

10年近く前、組合作って会社と喧嘩し始め時に組合結成に賛同してくれた退職寸前の爺さんが「会社にイノベーションを起こしてくれ」と言ってたのが最初だった気がする。

 

最初聞いた時は正直、

 

マスターベーションの対義語的なやつ?爺さんなんやで、もうちょい言い方あるやろ、一人よがりの逆やったらいいんやろ」

 

って考えて明らかに変な間で返事をしてた気がする。あほな文系オヤジが恥ずかしい限りです。

 

この先輩、というか爺さん身長185センチのツルッパゲ、若い時は赤旗もって暴れて、糖尿病で仕事はイマイチ、個人的には好きだがクセありすぎて若いやつには嫌われてた。

 

ただ、やばい仕事やみんなが常識と思う事に対して「こんな考えがある。」と一石を投じるので仕事はイマイチだが「切れ者なのか?」とみられていた。

 

当時の社長がバリバリのパワハラ糞野郎で組織自体が硬直化しこのままいくと死人でるなと考え仲間と組合作って会社と喧嘩するときに昔組合活動してたこの爺さんから色々聞いた。理屈くさい粗暴な爺さんの口から色々聞いた事もない話を教えてもらった。

 

すんません話がずれました。

それから10年(前からあったのかもしれませんが)、気づけば猫も杓子もイノベーションイノベーション

 

で、でよ私このブログのタイトルイノベーション見聞録とかにしてるけどそもそもイノベーションって何よ、何なのさって話なんですよ。

 

youtubeで「あなたにとってイノベーションとは何か?」っていうのを聞いているチャンネルあって、著名人に聞いているんですな。

竹中平蔵(確か経済のえらいさん)、山中伸弥(細胞マン)、らが答えているのよ。その中で自民党をぶっ壊すって言われていた方の息子さんで俳優ではない方のかたが「日本に人口減少と少子化の中で必要不可決なのはイノベーションなんですが」って、・・答えになってなくね?言い方が想像力持たせるようにしてカリスマ性演出してんじゃね?

 

すんませんまた話がずれました。イノベーションって定義がイマイチ確定してないのかなと少し感じました。

 

イノベーション関係の本も読もうかなと考えているのですがここで書くほど知識はなく、仕事、娘の送り迎え、家事、掃除とやる事があるので育児、家事しながらのヘッドホンつけてのyoutubeで調べてみました。ほんとね仕事忙しいオッサンからすると家事しながらのyoutube学習は超助かります。

中田のあっちゃんとか、サラためさんとか、クロマッキー大学とかね、落合なんちゃらさんの番組では「耳は可処分時間(自分の判断で自由に使うことのできる時間)が多くある」その通りやと思います。家事しようが、飯つくろうが、トイレ入ってようが集中せずにできる事してる時は耳使って勉強できます。

 

すんませんまたまた話がずれました。でもねyoutubeやと定義がイマイチよくわからないんですよね。

ネスレの元日本支社の社長とかいいこと言ってるんですが、でもまだなんか書くと「youtubeで語るのは情弱!」って言われちゃいそうなのでここで聞いた事はもう少し勉強してから書いていきます。

 

んでよく考えりゃ英語かと思ってイノベーションを辞書で引くと

innovation=革新、刷新、一新、新しく採り入れたもの、革新したもの、新機軸、新制度」

と出てきました。(この内容の異議は辞書の会社に言ってくださいね!)

 

そやで要は革新やで・・・・・・・・ジョブスみたいな人がする事やね。ってことでまとめます。

 

とりあえず夜も遅くなってきて、風呂掃除して奥さんの服を畳まなあきませんので今日はこれぐらいでドロンさせていただきます。

次回は昔あったイノベーションについて書いてみます。

 

でわでわでわでわ出羽の海