文系オヤジ イノベーションを学ぶ

アラフォー文系のブルワーカーオヤジがイノベーションの勉強をするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イノベーションにたすけられた!

本日はお世話になった(した)上司の送別会。 先輩が車で2時間のとこにある秘境の漁師町の飲み屋をとってくれて飲み会、 秘境の店の名前は田舎屋、 田舎にある田舎屋、マンマやん! で、で、やっちゃったんですね。ダブルブッキング重要な会議が同じ日の同じ…

戦後日本のイノベーション

前でも書いたけどイノベーションについて調べても定義は、決まってない感じ! って事でこういう時は一般的にイノベーションって言われてる事例を調べてみます。 まず日本、とりあえず「日本、イノベーション」でググってみると 「ホリエモンから聞く日本でイ…

イノベーションってなあに?

イノベーション、って単語を最初に聞いたのは、 10年近く前、組合作って会社と喧嘩し始め時に組合結成に賛同してくれた退職寸前の爺さんが「会社にイノベーションを起こしてくれ」と言ってたのが最初だった気がする。 最初聞いた時は正直、 「マスターベーシ…

文系オヤジのイノベーション見聞録

アラフォーの文系オヤジです。 若い時は文系の大学でクリエイティブな仕事に就く事を夢見ていましたが、何やかんやと悩んでたらライフライン系?のブルーワーカーになっとりました。 仕事で自分に自信が出たら何かモノづくりを始めたいと考えながら、20年近…