文系オヤジ イノベーションを学ぶ

アラフォー文系のブルワーカーオヤジがイノベーションの勉強をするブログです。

イノベーションにたすけられた!

本日はお世話になった(した)上司の送別会。

先輩が車で2時間のとこにある秘境の漁師町の飲み屋をとってくれて飲み会、

 

秘境の店の名前は田舎屋、

田舎にある田舎屋、マンマやん!

 

で、で、やっちゃったんですね。ダブルブッキング重要な会議が同じ日の同じ時間帯に入れちゃって、

 

「嘘でしょ!」

 

他の人なら送別会行かないのもあるよ。でもこの人だけはダメ、会社と喧嘩する時に立ち上げた組合の初代委員長、立ち上げて辛辣な対応を会社にされました。

 

出てくる飲み物は煮え湯、

出てくる食い物は冷や飯、

 

そんな獣道の突き当たりを突き破りながら一緒に走ったこの人は送り出さないと!

 

んでね。一縷の希望がコロナ禍で最近導入されたオンライン会議、コロナになるまでは

 

「何がオンラインじゃい、会議ってのは人と人が目を見て話し合うからパッション生まれるねん!」

と考えてましたが、コロナでオンライン会議を経験すると

 

「・・・・ええやん。」

 

北川 景子がショートカットにした時同じ感想持ったんですよ。daigoの嫁さんになった時チクショーと怒りました。あんなロングヘアーが似合う人はいない、あれで関西弁ですねん。(さんまのマンマとかでたまに出るんですわ。)

これがまたいいんですわ。

そんな北川景子様がショートカットにしたとヤフーニュースで見てナンテコトスンネン。あの美しいロングヘアーが!

 

と思いながらクリックすると

「・・・いいやん、めっちゃいいやん、素敵やん」となりました。

 

すんません。話がズレました。

 

んでですよ。こいつはやばい!

一縷の望みは秘境の田舎屋の付近でオンライン会議に参加!

 

WiFiできる場所ある?

ネット会議できる場所ある?

 

んで、パソコンとか得意な嫁さんに相談しました。この人がね頼りになるんですわ。

 

家の配線、車の配線、パソコン操作、動画編集なんでもオッケー!全部できる!

技術屋さん?

いえ、ブルワーカー会社の後輩です。今は家庭内上司です。

 

頼りになる嫁さんです。でも、怖いです。

 

私:「会議、病気と言うて休んだらどうかな?」

嫁:「送別会と会議どっち先に話あった?」

私:「会議です。」

嫁:「死んでも会議出ろ!携帯の4Gでもオンライン会議はいける。バケット代は小遣いで出せ自己責任や!」

 

頼りになる鬼嫁です。

 

 

すんません。また話がずれました。

 

 

というわけで調べて駅前周辺は4G回線ありました。

「よしいける!」

 

と考えたが場所はどうしよう。

 

コロナ禍で遠出したのバレたら、

・・・まずい?大丈夫?

 

んー部下連中には遠出すなよ、今は我慢しとけと言うてるからな。

タダでさえ威厳がないからな、スーパーで威厳売ってたら2、3万出して買ってもいいと思ってるくらい威厳ないでなぁ。

 

3時間の会議できる場所、

 

ネットカフェ→田舎の漁師町舐めんなよそんなもんあるか!

 

レンタルスペース、会議室→漁師町より少しマシなうちの町もそんなもんねーわ。レンタルスペースなんて見たことないわ。空間なんてレンタルせんでも山ほどあるわい。

 

ホテル→金かかるけど妥当な線やね。

さて、さて、3時間借りれるホテル。

・・・・・・・ラブホやな、おっさん1人でラブホかキツイな、よっぽど変な性癖あるか、自殺志願と思われてまうな。

 

ていうか田舎の駅前てラブホないよな。田舎のラブホは高速のインターの近くしかないんよね。そんなとこ4Gどころか3Gも怪しいし1人でおっさんがラブホテルに

 

「何Gですか?」って聴いても

「自慰?自慰は家でしてください。」

 

って感じよね。(ちょい無理やり) 

 

すんません。またまた話がズレました。

 

って事でしゃーないでビジネスホテルですな。聞いたら3時間なんてシステムないので24hのみの5900円!3hにしては高え!田舎なんで逆に安いホテルないんですよ。価格競走なし!

 

んで、前日から休みとって準備して朝から電車、私鉄なんてないですよ。JRのみです。

それも、特急、急行なしの普通電車の2車両で2時間半、朝の6時30分電車に乗り込みミッションスタート。景色は山、川、海、トンネル、

乗ってるのは、おばあちゃん、おじいちゃんばっかサラリーマンなんていません。

満員電車?そんなもんはこんな田舎では逆にツチノコみたいなもんですよ。10人がけの椅子に自分1人、爺ちゃんと婆ちゃんの目がなければ横になれるくらい。

 

でも、そんな中自分の気持ちは

「俺は今からオンライン会議するんだぜ、爺ちゃん、婆ちゃんオンライン会議ってわかるかい」

 

って悦に浸ってたらつきました。降りて思いました。さびれてるー!いい感じー!田舎ー!

 

電車を降りて徒歩10分、タクシー無し、会議用の書類山ほど持参、つ、疲れる。

 

んでついたホテルがこちら、

 

 

 

んー表現が難しいです。なんというか。いけるんですよ、いけるんです。4Gやで、オンライン会議やで、できるよ。

ホテルの外観は関係ないけど、何やろ。そういうオンライン会議とかいうイノベーション的なもの放棄して生きてきたような趣きがありますな。

オンライン?インターネット?うちは郵便、電報、電話、FAXのみで商売してます。

みたいなね。

 

で、で、どうかというと3時間会議したら。いけました。なんの問題もなくいけました。上だけ作業服着て下ジーパンで、いけるんですね。

パケットも無茶苦茶使うとおもてたんですが、

会議前が

 

 

会議後が

 

 

3時間1.65ギガ、20ギガくらい使うかなと感じてたんで、こんなもん?こんなもんでいけるの?

車動かしてガソリン使う何分の1よ。イノベーションすげえ!とイノベーションの意味も確定してないのに喜んでました。

 

その後、無事送別会も出れて昼酒飲んでグズグズになりました。

 

身近な話でしたがイノベーションなけりゃ、部下への威厳を保ちながら(ないという話もありますが)、世話になった上司の送別会も出ることはできませんでした。

いやーよかった。

 

今、酒飲んで帰って寝ながらブログ書いてます。

 

うーん、鬼嫁さんが怖い顔してますね。ご機嫌伺いでお風呂入れてきますのでこの辺でドロンさせていただきます。

 

次回こそは海外のイノベーション描きたいなぁと思います。

 

でわでわでわでわ出羽の海